東京都心散策(24) - 虎ノ門ヒルズ / 虎ノ門金刀比羅宮 -

Walking in Tokyo No.24  -2014.06.14-

- Toranomon Hills / Toranomon Kotohira-gu Shrine -

Part 1:話題の 「虎ノ門ヒルズ」 に行ってみた

久しぶりにカメラを持って都心に出かけることにした。
先日オープンした “話題の” 虎ノ門ヒルズに行ってみようと思ったのだ。しかし、午前中、家でなんだかんだとやっているうち昼を過ぎてしまった。それに、カメラの電池の充電にも時間がかかってしまった。早めにやっておけばよかった。
ということで、お昼過ぎにウチを出たんだが、途中で昼食をとっていたら、虎ノ門駅に着いたのが午後3時頃になってしまった。

地下鉄虎ノ門駅を出て、地図で場所を確かめて歩いて行ったら、すぐだった。虎ノ門ヒルズの前には、同じように見に来た人が結構いて、盛んに写真を撮っている。


新しく開通した新虎通り (環状2号線) の
地下トンネル出入り口


虎ノ門ヒルズ・森タワー

虎ノ門ヒルズの出入口




虎ノ門ヒルズの公式キャラクター 「トラのもん」
見た目は 「ドラえもん」 そっくりですが、耳がついていて、白い体にトラ柄というところが違います。もちろんキャラクター製作は藤子プロと共同で行ったそうです。


トラのもん

虎ノ門ヒルズ・森タワーの出入口


建物前のスペース
何やらイベントの準備が行われています。

そのスペースの屋根はガラス張りになっていて、ビルがそびえ立っているのが見えます。


建物の周囲



とりあえず、建物の中に入ってみる。
中に入ってみると、さすがにオープンして最初の土曜日だけあって、人でいっぱいだ。たしか1Fから3Fにはショップやカフェ、レストランなどがあるので、カフェで一休みしようにも満席で入れそうもない。入口でもらったショップ&デストラン・ガイドをみると、3Fにコンビニもあるので、とりあえず行ってみることに。


ショップ&レストラン・ガイド


エスカレータ脇のガラスの壁にも
「トラのもん」 が。

コンビニ (ファミマ) でアクエリアスを買ったあと、コンビニの隣には小さい本屋さんがあって、そこにテーブルとイスがあるので、どこかに座るスペースはないかと中をまわってみたが、みんな埋まっていて座れそうにない。


2Fのオフィスロビーの受付に壁に
飾ってあるアート作品

3Fのオフィスロビーの壁面自体が
アート作品になっています。

この後は、ビルの反対側の出入り口の方に行ってみることに。


ビルの周りの遊歩道



階段の左半分は水が流れています(写真ではわかりにくいですが・・・)


反対側から見たタワー

反対側の出入り口

ひととおり虎ノ門ヒルズを見て回ったことだし、虎ノ門駅まで戻ることにした。

Part 2: 虎ノ門金刀比羅宮

虎ノ門駅に戻る途中、行くときに見かけたビルの谷間の神社に寄ってみることにした。その神社は、虎ノ門琴平タワーというビルの横にある「虎ノ門金刀比羅宮」という神社だ。見た感じ、オフィスビルと神社が一体になっているようだ。


虎ノ門琴平タワーと鳥居







拝殿と鳥居

説明板


神楽殿

その後は、霞が関や皇居周辺をブラブラ歩いてきながら、有楽町の東京国際フォーラムまで来たところで、ちょっと一休み。時間も5時近くになってきたし、喉も渇いてきたのでビールを軽く飲んで帰ることに。

おわり。