東京都心散策(32)
今年の紅葉&黄葉 (2015年):代々木公園

Walking in Tokyo No.32  -2015.12.05-

- Autumn Leaves in 2015: Yoyogi Park -

今年の紅葉&黄葉 (2015年):代々木公園

土曜日、都心も紅葉が見ごろになってきて、しかも朝から天気がいいので、カメラを持って紅葉の写真を撮りに行ってきた。

今年はどこに行こうかと考えたが、ふと思い立って代々木公園に行ってみることにした。代々木公園に行くのは、たしか学生の頃以来だと思うので、本当に久しぶりだ。家を出たのはお昼少し過ぎだったので、ひとまず新宿に出て昼食をとり、それから小田急線の各駅停車の電車に乗って代々木八幡に向かった。小田急の急行はよく利用するけど、各駅に乗るのは本当に久しぶりだ。これも就職して会社の寮に住んでいた頃以来だと思う。

ところが、電車に乗って文庫本を読むのに熱中していたら、代々木八幡を過ぎてしまった。そうなのだ。代々木八幡は新宿から3駅なので、あっという間に着いてしまうのだ。乗り過ごしてしまったが、天気もいいし、次の代々木上原で降りて歩いて代々木八幡まで戻ることにした。考えてみれば、代々木上原で降りるのも本当に久しぶりだ。学生の頃、研究室のある駒場まで通うために、代々木上原で降りて、坂を上って駒場まで歩いて行っていた頃を思い出して、とっても懐かしくなってきた。でも、駅の様子はその頃とはだいぶ変わったような気がする。

さて、思い出に浸るのはこれ位にして、代々木上原から線路沿いのおしゃれな感じのする通りを突き抜けてしばらく歩いて行くと、小田急線が大きくカーブするのが見えてきて代々木八幡駅まで戻ってきた。踏切を渡ってしばらく歩いて行くと、井の頭通りに出る。通りの向こうは目指す代々木公園だ。
やっとのことで公園の入口に着くと、隣のNHKの方では何やらイベントが行なわれているらしく、歓声が聴こえてくる。公園の中に入ると、天気のいい土曜の午後ということもあって、多くの人が紅葉を見に訪れていた。中には外国人の観光客と思しき人たちも。とりあえず、中央の広場とその周りのサイクリングロードに沿って、写真を撮りながらほぼ一周していった。

前書きが長くなってしまったけど、ここからがメインの写真です。


































一とおり写真を撮った後は、新宿に戻ってCDを買おうと思っていたので原宿駅へ。
原宿駅は多くの人でごった返していた。

おわり。