福岡市内散策(2)
 - 大博通り ~ 中洲 ~ 天神 ~ 福岡城のお堀端 / 博多駅前 -

Walking in Fukuoka City No.2  -2009.05.01/03-

- Taihaku-dori Avenue ~ Nakasu ~ Tenjin ~ The Moat of Fukuoka Castle / Hakata Station -

Part 1:大博通り ~ 中洲 ~ 天神 ~ 福岡城のお堀端 -2009.05.01-

GWに実家のある福岡に帰省していたのだが、この日は福岡空港で写真を撮った後は、天気もいいので 博多駅から天神まで歩いていってみることにした。
まずは大博通りと海側に進んでいくと、通り沿いに櫛田神社の鳥居があります。ただ、この鳥居から 神社の本殿までは距離があります。鳥居を過ぎて、明治通りとの交差点を左折してまっすぐいって中州の方へ。 中洲を抜けて天神中央公園方面に向かって那珂川を渡ると旧福岡県公会堂貴賓館があります。


大博通りにある櫛田神社の鳥居
そばにはレトロな雰囲気の床屋さんが
あります。

旧福岡県公会堂貴賓館
明治時代に建てられた洋風建築で、
国の重要文化財に指定されているそうです。

その後、天神のアクロス福岡南側の天神中央公園で一休みして、天神周辺を散策することにした。


天神中央公園
ビルの谷間の都会のオアシスです。

公園の北側にあるアクロス福岡


アクロス福岡の内部

アクロス福岡の内部 (2)
中央部は吹き抜けになっていて
解放感があります。


水鏡天満宮
アクロス福岡と明治通りをはさんだ向かいの
ビルの谷間にひっそりと建つ小さな神社です。

水鏡天満宮の本殿
お参りをしている人がひとり。


那珂川沿いにある赤煉瓦文化館
(旧日本生命保険株式会社九州支店)
旧福岡県公会堂貴賓館と同じく明治時代に建てられたもので、国の重要文化財に指定されて
いるそうです。 現在は福岡市文学館として
使用されています。

赤煉瓦文化館の入口


赤煉瓦文化館のプレート

別の角度から見た赤煉瓦文化館
奥にある正面がガラス張りの建物がアクロス
福岡。隣にあるのは水鏡天満宮の鳥居。


那珂川に架かる橋の上から見た中洲方面
正面にはキャナルシティ博多にあるホテル
グランドハイアットが見えます。

橋の上から見た海側の様子
遠くに博多ポートタワーが見えます。

天神周辺を散策して一休みしていてふと空を見上げたら、旅客機が天神上空を飛んでいるのに気がついた。いつの間にか風向きが変わって、海風 (北風) になってランウェイ・チェンジ (RW16→RW34) したらしい。こうなると着陸機は天神の上空を通って、春日原あたりで旋回して南側から着陸するのだ。
せっかくならと天神上空を飛んでいる航空機の写真も撮ることにした (福岡らしい写真が撮れればいいけど) 。しかし午後3時を過ぎていて、この場所からは逆光になるので、天神の西側の大名か赤坂辺りまで行ってみることにした。

天神から明治通りを西に歩いて赤坂まで来てみたものの、人通りの多い道端で撮影していると通行人の邪魔になってしまうので、福岡城のお堀端まで行くことにした。ここなら気兼ねなく写真が撮れそうだ。
飛行機が飛んでくるのを待っている間、お堀の周りで写真をとっていたら、足元を鳩が通り過ぎていった。なんだか人がいるのを全然気にしていない様子だった。


足元を悠然と通り過ぎていく鳩

お堀を泳ぐカメ


お城の石垣の近くにいるサギ (かな?)

歩道わきの鉢に植えられているパンジー


福岡城の石垣
この向こうにはかつて平和台球場があり、
子供の頃よく野球を見に行きました。

飛行機の音がしたと思って空を見上げると、予想もしないビルの陰から突然現れるのでチャンスを逃してしまった。やっとのことで3機ほど写真に収めたが、イマイチ満足のいく出来ではなかった。

福岡市の中心部・天神上空を低空で飛んでいく旅客機。


JAL B747-300

近くのビルと絡めた写真。飛行機に
ピントがあっていませんでした (汗) 。
かなり低空を飛んでいます。


ANA B767-300


JAL B737-400

これも近くのビルと絡めて撮ってみました。
B737はジャンボよりかなり小さい機体
なので、ビルのすぐ上を飛んでいるよう
には見えません。

やっぱりビルの谷間から見える飛行機といような福岡ならではの写真を撮りたかったのだが、そろそろ帰らなくちゃいけないので、この日はこれで諦めることにした。この次はもっとうまく撮ろう。


Part 2:博多駅前 -2009.05.03-

4/29 から実家のある福岡に帰省していたが、5/3 のお昼の便で東京に戻るので、少し早めに空港に 行くことにした。今日から 「どんたく」 が始まるので、博多駅辺りでちょっとだけ見ようと思ったのだ。 まずは空港に行ってチェックインと荷物の預け入れを済ませ、博多駅に戻る。博多駅前は人込みで ごった返していた。駅前の西日本シティ銀行の前にはステージが設けられていて、ここで何組かの 女性のグループが踊りを披露しているようだった (ハワイやミクロネシアあたりの南方系 (?) の踊りのようだった) 。どんたく期間中は市内の至る所でこのようなステージが設けられていて、いろんな催し物が行われている。


ステージで踊りを披露している人たち (その1)

ステージで踊りを披露している人たち (その2)

ステージの写真を撮った後は、駅前の様子を何枚か写真に撮った。博多口前では博多駅本舞台が設けられていて、TVの中継の準備がされていたが、まだ始まっていないようだ。その脇をどんたく隊の人たちが通り過ぎていく。これからパレードに向かうのだろうか?
でも駅前の通りはまだ交通規制はなされていない。パレードまでにはまだ時間があるのだろう。


駅前に設けられた博多駅本舞台

どんたく隊の人たち

博多駅はいま、駅ビルの建て替え工事中なのだが、説明のポスターが至る所に貼ってあった。前の駅ビルは8階建て (だったかな?) だったが、今度は10階建てのビルになり、九州新幹線の博多開通に合わせて2011年春に開業予定らしい。駅ビルには今までは井筒屋 (北九州市の小倉に本社がある百貨店) が入っていたが、聞くところによると、今度の新駅ビルには阪急百貨店と東急ハンズが入るらしい。


建て替え工事中の博多駅ビル (その1)

建て替え工事中の博多駅ビル (その2)


新博多駅ビルの完成予想図
(注)上の写真は2009年5月時点の様子です。


博多駅前から見た大博通り

駅前のバス停と向かい側のビル群

駅前を少しだけうろうろした後は地下鉄で福岡空港へ。


地下鉄博多駅の駅名表示板

福岡市営地下鉄は各駅にシンボルマークが制定されていて、 博多駅は博多の特産品「博多織 (博多献上) 」模様の生地がシンボルマークに
なっています。

おわり。