連休中に古都鎌倉を散策する - 神奈川県鎌倉市 -

Walking around the Ancient City of Kamakura -2020.09.21-

- Kamakura City, Kanagawa Prefecture -

連休中に古都鎌倉を散策する

新型コロナの影響で休日はできるだけ外出を控えてきたが、このところ東京や神奈川の新型コロナの感染者数が大分少なくなってきたこともあり、4連休3日目の今日、天気もいいことだし、意を決して出かけてみることにした。


お昼前にウチを出て一旦横浜駅まで行って昼食をとってから、横須賀線で鎌倉へ。鎌倉駅を出て、まずは鶴岡八幡宮に行こうと思って小町通の方にを歩いていくと、そこは観光客でごった返していた。「ひゃ~、三密だ!」と思いつつ足早に抜けて行って、ようやく鶴岡八幡宮の横の通りまで来た。のどが渇いてきたので、通り沿いの自販機でお茶をかってから、鶴岡八幡宮の境内へ。写真を撮りながら(この日は一眼レフカメラは持ってきていなかったので、スマホのカメラで撮った)、境内を散策する。



大石段と本宮楼門

舞殿


舞殿の近くの池

その後は三の鳥居から参道の若宮大路を通って鎌倉駅へ。



三の鳥居

若宮大路

鎌倉駅まで戻ってからは、駅の反対側に回って鎌倉大仏のある高徳院に行ってみることにした。案内板を頼りに坂道をひたすら歩いて行った。そのあと細い道に入ってからも「遠いなぁ」と思いつつひたすら歩いた。鎌倉駅からは結構な距離だ(後で調べたら、江ノ電の長谷駅からの方が近かった。なぁんだ。でも”いい運動”になった)。



正面から見た大仏(国宝銅造阿弥陀如来坐像)

斜めから見た大仏


高徳院の山門「仁王門」


向かって左側の仁王像(吽形)

向かって右側の仁王像(阿形)

高徳院を見て回った後は、近くにある長谷寺まで足を延ばすことにした。



長谷寺の山門

庭園の池


観音堂(1)

観音堂(2)


観音ミュージアム

清浄池

この後は眺望散策路と見晴台から遠くの海を眺めることにした。眺望散策路からは由比ヶ浜が望めるし、見晴台からは遠くの三浦半島まで見渡すことができる。



眺望散策路からの眺望

見晴台からの眺望

長谷寺の境内を散策した後は、江ノ電で鎌倉駅まで戻ろうと思い、近くの長谷駅へ。駅に着いたら、そこは人であふれていた。やってきた電車も通勤電車並みに満員だった。この日はもう結構な距離を歩いているので、今更歩いて鎌倉駅まで戻る気力はない。仕方がないが「乗るしかない」と覚悟を決めて電車に乗り込んだ。車内は身動きも取れないほどで、ドアの近くでできるだけ外を向いて立っていることにした。
鎌倉駅に着いてからは、長居は無用と、そのまま横須賀線に乗って帰ることにした。


おわり。