シンガポール旅行 (5)
- 第5日: 帰国日 -

Travel to Singapore No.5  -2011.12.11-

- 5th Day : Return to Japan -

2011年12月11日:帰国日

シンガポール旅行5日目。今日は日本に帰国する日だ。
帰りはシンガポール 8:20発 (現地時間) JAL712 便に乗るので、ホテルと空港の間を送り迎えをしてくれる現地係員の人と朝5時半にホテルのロビーで待ち合わせた。朝4時半に起きて身支度をし、5時半少し前にチェックアウトを済ませたら、すでに係りの人が待っていた。

ホテル前で待っていたマイクロバスに乗り込むと、まだ暗い早朝のシンガポールのハイウェイを空港に向けて走り出した。ふと窓の外を見ると、遠くの方のあちこちで稲光が光っていた。30分ほどでチャンギ国際空港に到着。チェックインと出国審査を済ませて出発ロビーへ (保安検査は各ゲートで行う) 。

まだ何も食べていなかったので、軽く食事をした後は、まずはお土産を買うことにした。昨日の夜、ホテルで小さなクマのぬいぐるみ (コンラッド・ベア) とシンガポールのお茶は買っていたので、あとはお菓子や、母親のために何か買っておこうと思っていたのだ。


Red Christmas Tea

マカデミア・ナッツ入りのチョコレート
(ミルクチョコとダークチョコ)

母親へのお土産のシンガポール航空のCAさんの制服のような柄のスカーフ。
店員さんに値段を聞いたらS$70位 (日本円で4500円位) だった。スカーフにしては少し高い気がしたが、シンガポール伝統の柄だし、シンガポール土産にぴったりだと思ったので、この柄のスカーフを買うことにした。支払いをするとき、店員さんがお箸 (ステンレス製かな?) をサービスで付けてくれた。


スカーフ

ステンレス製のお箸

その後は、3Fの展望スペースで航空機の写真を撮ったりして過ごしていたが、搭乗時間が近づいてきたので搭乗ゲートで保安検査をして中へ。航空機へ搭乗が始まるまでの間、窓際の席で本を読みながら、時折離陸する航空機の写真を撮ったりしていたが、時間になり機内へ。

帰りの便は JAL712 便で、機体は B767-300ER 。成田着は16:10の予定だ。帰りの席もエコノミーで、真ん中より少し後ろの通路側だ。行きの便では結構空席が目立っていたが、帰りの便は乗客が結構多く、僕の席の周りでは空席はなかったようだ。

離陸・上昇して巡航高度に達した頃、機内食サービスが始まった。・・・ この時は何を食べたっけなぁ?結構時間が経ってから書いているので、忘れてしまったなぁ・・・。食後のスイーツはハーゲンダッツのアイスだったけど。

機内食を食べた後、映画を見ることに。帰りの便では「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」を観ていたのだが、またもや途中で寝てしまった (行きの便と同じだ) 。気がついたらもう終わり近くになっていて、結局ストーリーがよく分からずじまいだった。その後は雑誌を読んだりウトウトしたりして過ごし、7時間近いフライトの末、やっと成田に到着した。

おわり。