東京都心散策(27) - 丸の内 ~ 銀座 ~ 築地 -

Walking in Tokyo No.27  -2014.12.23-

- Marunouchi ~ Ginza ~ Tsukiji -

丸の内 ~ 銀座 ~ 築地

12/23 の天皇誕生日の日に都心に出かけて写真を撮ってきた。

この日は一旦新宿に出て昼食をとってから、とりあえず中央線快速に乗って東京駅へ。
ちょっと前にTVで東京駅のドームの内側に干支のレリーフがあるということを知ったので、未 (ひつじ) のレリーフの写真を撮っておこうと思ったのだ (年賀状に使えるかどうかは別にして) 。


東京駅丸の内駅舎の北口ドームの天井

未のレリーフ

ドーム内部にはネットが張ってあって、未のレリーフはネット越しの写真になってしまっているので、年賀状に使うにはイマイチな感じだ。
その後は丸の内界隈をブラブラしながら写真を撮ることにした。
丸ビル1階のイベントスペースでは、ディズニーのアニメ映画『アナと雪の女王』の世界を再現したようなお城があり、その前には女王エルサと妹アナの人形が立っていて、記念撮影をしようという人の行列ができていた。


アナとエルサとお城

丸ビル横にあるオランダ船
「デ・リーフデ号」の彫刻

その後は東京駅横の KITTE へ。ここの6階の屋上 (高層ビルの手前の部分) が展望デッキのようになっているので、ここから写真を撮ってみた。


KITTE 1回の吹き抜けの
スペースに鎮座している
巨大なクリスマスツリー

ツリーを3階から俯瞰する
ようにして撮ってみた。

以下は KITTE 6階の屋上庭園から撮った写真。






屋上庭園の芝生


屋上庭園

KITTE の上の高層ビル


屋上庭園

その後は、東京国際フォーラムから銀座、築地の方まで行ってみることにした。途中、歌舞伎座の写真を撮ってから、築地に向かって歩いてきたとき、近くに築地本願寺があるのを思い出し、せっかくだから行ってみることにした。


歌舞伎座


歌舞伎座入口の隣にある
お稲荷さん

築地本願寺の敷地はとても広く、建物もとっても大きい。それに、建物自体も木造ではなく、とても日本の仏教寺院とは思えないデザインの石造り (鉄筋コンクリート) の建物だ。あとで調べたら、本堂は関東大震災のときの火災で焼失し、1934年 (昭和9年) に現在の姿に再建されたもので、石造りの建物のデザインは「古代インド様式」というそうだ。


正門

本堂


本堂

建物の写真を撮ってから、本堂の中にも入ってみた。本堂はとても広い空間で、阿弥陀さまが安置されている大きくてきらびやかな内陣と、その前の外陣には、お参りする人のための椅子がずらりと並んでいる。僕の実家の菩提寺も浄土真宗のお寺だけど、田舎の小さなお寺と違って、そのスケールの大きさにただただ圧倒されてしまう。


本堂前の広場の脇には、
浄土真宗の開祖・親鸞聖人の像がある。


親鸞聖人像
う~ん、傘の影で顔が
良く分からない・・・。

その後も築地辺りを散策してみたが、そのうち歩き疲れてきたので、銀座まで戻ることにした。が、銀座まで戻ってきたところで、喉も渇いてきてビールが飲みたくなったので、東京駅の八重洲地下街にあるキリンシティへ直行。

おわり。