福岡市内散策(5) - 博多埠頭付近 ~ 東長寺 ~ 博多駅 -

Walking in Fukuoka City No.5  -2011.02.05-

- Near the Hakata Wharf ~ Tochoji Temple ~ Hakata Station -

博多埠頭付近 ~ 東長寺 ~ 博多駅

所用で実家に戻った時、少し時間ができたので、土曜日の午後から福岡に出かけた。市内をブラついて写真を撮ろうと思ったのだ。
どういう写真を撮ろうかと思いながらあちこち歩いていたら、博多埠頭の近くまで来てしまった。途中、長浜近くで大勢の人が歩いてくるので何だろうと思っていたら、近くの競艇場から帰る人々だった。そういえば昔同じ光景を見たのを思い出した。たしか福岡市内の予備校に通っていた頃だったと思うが、天神から長浜の方に歩いていた時、競艇場の方から歩いてくるおばちゃんの集団に出くわし、そのおばちゃんたちが歩いてきた道には、外れ舟券 (?) が大量に散らばっていたのだ!

目の前に福岡国際センターとサンパレス、国際会議場が並んでいるので、とりあえずここで何枚か写真を撮ることにした。


福岡国際センター

福岡サンパレス

この日はサンパレスで何かイベントが開催されるのか、入口には大勢の人が行列ができていた。


サンパレスのタワー

福岡国際会議場

写真を撮っていたら飛行機が飛んできたので、ついでに撮ってみたがイマイチうまく撮れなかった。


ANAのB767かB777か?

こちらはスカイマークB737

このあと大博通りを博多駅に向かって歩いて行って、途中、通り沿いに大きなお寺が目に入り、ここでも写真を撮ってみることに。この寺は東長寺 (東長密寺) という真言宗のお寺で、空海 (弘法大師) が唐から帰国して博多に滞在した時、密教が東に長く伝わるように祈願して建立したもので、弘法大師が創建したお寺としては日本最古の霊場だそうだ。この時は山門が閉まっていて中には入れなかったので、外から撮るしかなかったので、機会があったら中に入って写真を撮ってみよう。


東長寺の向かい側のビルの谷間にある
龍宮寺という小さなお寺

道路の反対側から見た東長寺


東長寺の山門


「密教東漸日本最初霊場」
と書かれた石碑


六角形のお堂

五重塔

東長寺で写真を撮った後は、博多駅へ。博多駅の新駅ビルはほとんど出来上がっていて、3月12日の九州新幹線全線開通に先駆け、3月3日に開業するそうだ。新博多駅の名称は「JR博多シティ」というそうで、駅ビルには東急ハンズや阪急百貨店やシネコンなどが入居するようだ。


新博多駅ビルの左半分
こちら側に東急ハンズが入居するようです。

新博多駅ビルの右半分
こちら側に阪急百貨店が入居するようです。


新博多駅ビルの中央部と
"JR HAKATA CITY" のロゴ

新博多駅ビルの中央部 (その2)



新博多駅ビルの中央部 (その3)

この次に実家に戻るときには、JR博多シティは開業しているだろうから、中を散策してみようかな。ついでに九州新幹線にも乗ってみるかな。

おわり。